人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人の順応性

先週は、クライアントも出勤できていなかったりで、緩やかに時間が過ぎていた。

今週になって、計画停電や間引きされた電車に慣れながら、
3月11日前の日常とすり合わせる作業が、終了しつつある自分たちに気づき、
「日本人すごい!」と、純粋に思った。

そんなわけで、今日は12時間労働しました。
ボチボチ働いたでしょ。


情報に振り回されて、自己中心的な買い占めをしている人とか、
ちょっと考えにくい行動に出ている人とかもいるようですが、
少なくとも私の周りは、良識があり、前向きな人ばかりで、
「幸せだな」「恵まれているな」と改めて感じた。

友人たちもそうだし、クライアントも。


震災直後には、妙なメールも出回って、私の元にも何通か届いたけれど、
私は転送しなかった。

後から冷静に考えてみて、一言で言えば、
「経営情報学部卒だからだな」と思った。

この学問について言えば、人より知識があるわけです。

それだけの教育を受けたわけです。


人それぞれ、得意分野とか好きな分野があるので、
そこを極めればいいと思うのです。

そして、自分が選んだ分野(=守備範囲)では、
知識やノウハウを発揮すればいいのです。



私は、自分自身が受けた教育の高さを誇らしく思い、
それを益々磨いていかないと! と思ったと共に……

日本人は順応性が高い!
少なくとも私の周りはそんな人ばかり! と思った1日。


で、経営学で大学院を出ているので、
一応、“経営学修士”なのですが……
この辺、もう少し磨きをかけないといけないなぁ~と思う今日この頃。

いや、これは3年くらいずっと思っている。

by xxx_zunzun_xxx | 2011-03-22 23:54 | 日々のつぶやき
<< 美は1日にしてならず! 全ては偶然ではない >>