人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下町の女

夜から雨が降ることは、知っていた。

朝、慌てて家を出たので、折りたたみ傘を忘れた。

元々、傘を差すのはあまり好きではない。

降水確率と降水量予測を見る限り、
夜の雨は大したことがないと思った。

21:00過ぎに会社を出たら、雨が降っていた。

会社に置き傘もなかった。

小降りだったから、そのまま駅まで走って、銀座に向かった。

「これくらいの雨だったら、外で走れるなぁ」
そう思うほどの雨だった。

でも、15分後に京橋駅に着いたとき、
雨脚が強くなっていた。

足早に、ジムまで急いだ。

ジム帰りには、雨脚がさらに強くなることが、
容易に想像ができたから、
ジムの少し手前にあるコンビニで、
ビニ傘を買おうと思っていた。

あと20mくらいでコンビニというところで、
母と同じくらいの年齢の人が駆け寄ってきて、
私に傘を差し出した。

「この傘、使って」

突然のことで、びっくりした。

「でも……」と躊躇していると、

「私の家、すぐそこなの。
 (錆びたところを目で見つめながら)ほら、
 この傘古いから、使い終わったら捨てて」

彼女は私の手に、傘を押し付けて、
足早に走り去っていった。

確かに錆びた古い傘だったけれども、
雨脚が強くなる中、そのプレゼントは、
本当にありがたかった。



一瞬の出来事を振り返りながら、
“下町の女だ”と思った。


そして、思った。
同じことを自分でもするだろうし、
母も、妹もすると思う。


地方出身の友人たちに、よく言われる。

「東京の人って、冷たいと思っていたけれども、
 東京の人と、下町の人って違うよね」

「じゅんこは、典型的な下町女だよね」



家族や友だちを大切にする。

でも、そんな小さな枠だけで生きてなくて、
目の前の困っている人に、手を差し伸べる。

相手を知っているとか、知らないとか、関係ない。
目の前に困っている人がいる、それが真実。

親切心で声をかけても、このご時世、
気味悪がれることも多いけれど……(苦笑)


目の前に、道徳違反をしている人がいる。
注意する。

マナーが悪い車とか、
優先席で携帯使っている人とか、
注意することある。


自分自身の悪口を言われるよりも、
家族や友だちの悪口を言われる方が許せない。

自分自身が傷つくよりも、
家族や友だちを傷つける方が許せない。

だから、家族や大好きな友だちに対して、
ルール違反をした人は、許さない。

大切な人を守るためなら、とことん喧嘩する。



傘をくれた、恐らく同郷の彼女に感謝すると共に、
なんとなく背中を押された気がした。

遺伝子に組み込まれているんだもの。


私にとっては、それがいい女の生き様ってものよ。



彼女のやさしさに、ありがとう。

色々な気づきをくれて、ありがとう。

by xxx_zunzun_xxx | 2010-12-22 01:13 | 日々のつぶやき
<< 昨日のお買い物 諦めちゃダメ! >>