人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休むことは、逃げることではない

今宵のドラマ『PERFECT REPORT』で、松雪泰子が小出恵介に言ってた。

「休むことは、逃げることじゃないわよ」って。

小出恵介が、急性ストレス障害でPTSDになりかけてしまい、
少し仕事を休みなさいって背景でのセリフ。


アホみたいに仕事をしていた頃……
20代半ばから、つい2~3年前まで、
休んだら追い抜かされる気がして、それが怖くて、
必死になって働いた。

家には寝に帰るだけだったし、
休みは週1日ペースで、
時には、休日なく40日出勤したり、
起きているときは、ほとんど仕事のことを考えていた。
デート中さえも。

もちろん、それで身体を壊したし、
特にプライベートなことで、諦めたり、失うことが多かった。

ある日ふっと、「このままの生き方でいいのかな?」と思ったし、
休むことで心身ともにリフレッシュ&充電できて、
いい仕事ができることに気づいた。


若い頃、猛烈に走っていなければ、
本当の意味での休むことの大切さなんて、
気づかなかったと思う。


今回、走りすぎて、鵞足炎になって、
走れなかった2週間で考えたこととか、色々あった。


1週間くらい前から、少しずつ走って、
今日は久しぶりに東京タワーコース(8km)を走った。

休む前までは辛かった、緩やかに続く飯倉の坂を、
今までにない感覚で走りきった瞬間に、思わず涙腺が緩んでしまった。

走れなかった時にしっかりトレーニングしてよかったなぁ……とか。
今こうやって気持ちよく走れるのは、休んだからだなぁ……とか。


【休まないと見えない景色がある】


休むことは、逃げることではない_c0194193_2344849.jpg

●2010/11/21 at 5:18 PM に 5'30"/km のペースで 8.07 km を走りました
 http://go.nike.com/074693kq

by xxx_zunzun_xxx | 2010-11-21 23:06 | 美ジョガー日記
<< そろそろ次のコトを考えよう 揚げない大学芋 >>