人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『走る理由』と『私の美学』

私が今、ここまで真剣に走っている理由は、
「身体のプロポーションを整えたい」というのが1つだけれども、
これが目的であるのであれば、ランニング以外にも方法がある。

もう1つ大きな理由が、「精神力を磨きたい&鍛えたい」から。

精神力を向上させるために、日本古来の“道”のつく、
お稽古事も考えたのですが、今の私にはピンとこなくて、
上記の理由と、(少し大げさだけれど)“大地”や
“季節”を感じたい、などなどと考えた結果、
ランニングに至ったわけです。

走っても走らなくても、誰にも文句を言われないし、
走っているときは自分と向き合うだけだし、
自分と向き合うということは、自分を大切にすることで、
自分を大切にしてこそ、他人も大切にできると思う。


私は、もっと美しくなりたい。

身体はもちろん、心も美しくいたい。

心の美しさなくして、身体の美しさなど、意味はない。

鍍金のような“美”はいらない。


そして、私が求めている美しさとは、“成熟”であり、
精神的な強さなくして、“成熟”はありえない。

精神的な強さは、様々な経験や、自分自身の努力によって、
磨き、磨かれるものだと思う。

己の強さを鍛えようと思えば、
自ずと弱さにも向き合うことになる。
それが、他人へのやさしさに繋がる。


精神を磨き、強くなることは、“成熟”であり、
成熟なくして、心身の“美”もないだろうし、
他人を幸せにすることもできないと思う。


【私の美学】

by xxx_zunzun_xxx | 2010-10-06 07:59 | 日々のつぶやき
<< 10月6日 N 東京タワー&国... 10月5日 N 浅草コース >>