人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そこに愛はあるのか?

月曜日、ジムでランニングをしながら月9を見ていた。

たまたま2週間前に第1回を見て、想像していたよりも面白かったから、
ちょっと気になっていた。

先週は仕事で見られなかったけれども、今週はちょうどジムにいたので、
走りながら見るのにちょうどいいと思って、その時間に合わせて、
ランニングを始めた。


ドラマに引き込まれるのは、
脚本家が出演俳優たちの魅力を知っていて、
さらに、“自分の子ども”と言っても過言ではない、
登場人物たちと、キャラクターを上手に重ねあわせているからだと思う。

つまり、彼女(脚本家)の仕事に、“愛”があるからだと思った。


2社目に入った会社で、私はネット・プロモーションの仕事をしていた。

企画を考え、上司にプレゼンする。

上司は必ず、最後にこう質問する。

「そこに、“愛”はあるのか?」

某人気ドラマのあんちゃんのセリフのパクリですが……(笑)


彼は、子育てで家を離れることができない奥さまに、
外との関わりを作ってあげたい!
その“愛”から、女性が安心して楽しめるネットコミュニティを
立ち上げた。
早すぎたMixiみたいな感じ。

大手広告代理店D社に勤めていた彼は、社内を説得し、
出資企業を探し、N社を立ち上げた。


日本の最高学府を卒業し、大手広告代理店に入った彼。

彼の仕事のベースにあるものは、“愛”だった。


N社での経験は、その後の人生において、
仕事に対するスタンスのベースを形成している。

迷ったとき、自分に問う。

「その仕事に、“愛”はあるのか?」と。

「誰かに、“感動”を与えられているか?」と。


今の会社や仕事に慣れ始めていて、
この感覚が少しずつ鈍っていた。

月9ドラマを見て、大切なことを思い出した。


私の原点。

大切にしないと。

by xxx_zunzun_xxx | 2010-08-04 08:16 | 日々のつぶやき
<< 必要不可欠 花火 >>