人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UP IN THE AIR (マイレージ、マイライフ)

今年は、映画を年間36本観ようと目標を立てたので、
月平均3本鑑賞ノルマがあります。

ロードショーだけでなく、DVDもOKだけれども、
1度観たものや、我が家にあるDVDコレクションは除きます。


今年10本目に観た映画は……
『Up in the Air(邦題:マイレージマイライフ)』。
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック


ヒューマンドラマと書いてある記事もありますが、
この映画はコメディだと思う。

仕事一筋の人が、自分の人生を取り戻していく様子は、
どうも自分に置き換えて観てしまうので、“ズシン”とくるわけです。
思い切り共感するし、物語に引き込まれてしまう。

しかし、仕事一筋の人って、なんで男性しか表現されないのだろう。
今時は、むしろ女性の方が多くいるかもしれないのに。
そして、女性の方が、問題は深刻なのに。

主人公の職業は“リストラ通告人”で、
実際の失業経験者たちが何人も出てきて、
そのコメントがかなりリアルなので、
失業者は心穏やかに観られないかも。

で、助演女優が2人いるのですが、1人は34歳(同じ年)の設定で、
またそこが重かった。

彼女も仕事をバリバリやっているのだけれども、
実は……って設定で、私から言わせれば、「ありえない!!!」って
感じだけれども、設定は“ありえない”でも、
立ち振る舞いとかセリフは“わかる”(共感ポイント複数)
って感じで、そこも“ズシン”ときた。

途中、22歳(か分からないけれども、新入社員)女子と、
彼女の会話があるのだけれども、
心臓を鋭いナイフでえぐられる感じ。

自分とこももちゃんの関係と、年齢もダブるし、
女性の世代間の価値観(結婚観)の違いを目の当たりにできる。

こももちゃんと、そんな話はあまりしないけれども、
これが現実だろうな……と思ったし、
国は違っても、世代が持つ価値観は同じなんだな、と思った。

ちなみに、こももちゃんとは、仕事上でトレーナーをしている
2009年度新入社員の女の子です。
4月から独り立ちってことになっているので、
表面的にはトレーナーとトレーニーの関係は卒業しましたが、
実質的にはその関係が続いてます。


話を戻すと、25歳の頃から8年くらい、すごい勢いで走り続け、
その結果、失ったもの、諦めたものがある私としては、
この手の映画は、深く考えさせられます。
そして、ついつい観てしまう。

“ワーク・ライフ・バランス”って言葉は、
あまりに使われすぎて、安っぽくて、好きではない。

ただ、仕事とプライベートのバランスって、
人ぞれぞれ価値観の相違があるので、正解はないけれども、
“その時々”のバランスを大事にすべきだと思う。

特に女性は、年齢やステージによって、仕事との距離間は
どんどん変化するので、過去に固執することなく、
周囲に助けてもらいながら、公私を充実すべきではないか、と。


今なら、わかります。

気づくのが、少し遅い気もしますが……
失ったもの、諦めたものを、取り戻し中。

取り戻せるかな?

by xxx_zunzun_xxx | 2010-04-16 06:30 | Cinema
<< 2010年 映画鑑賞リスト 今度こそ再開?! >>