人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「祖父の命日」と「上野で一番好きなお花見スポット」

4月4日は、父方の祖父の命日。
亡くなったのは、1981年。


お葬式の日の朝。

きっと父は、最後に静かにお別れをしたかったのだと思う。

そして、その場に、私を連れて行った。

肌寒く、うす暗い葬儀場で、
そこには、父と私しかいない。

祖父の棺に、商売道具を入れながら、
父が言った一言がある。

その言葉が忘れられず、
その言葉が、私の根底を作っているといっても、過言ではない。

30年前の話。


私が今ここにいるのは、両親のお陰であり、
両親が元気に存在するのは、祖父母のお陰。

先祖を大事にしたいな、と思うのです。

私は、「千葉家」に生まれ育っているので、
特に父方の先祖は優先したいな、と思ってる。

嫁に行けば、そちらの家を優先させるけれど。


そんなわけで、日曜日にお墓参りをしてきた。

寛永寺周辺の厳かな空気が、好き。


そして、私が上野で一番好きな桜スポットもこの近くにある。

お酒呑みながらお花見する場所ではありません。

決して勢いある桜たちではないけれど、
品のよさを感じさせる。
やさしい気持ちになる。

まだ2~3分咲きだったので、しばらくは週末ごとに通って楽しもう。

「祖父の命日」と「上野で一番好きなお花見スポット」_c0194193_1142119.jpg


「祖父の命日」と「上野で一番好きなお花見スポット」_c0194193_1143513.jpg


by xxx_zunzun_xxx | 2011-04-06 01:17 | 日々のつぶやき
<< 久しぶりに本気トレーニングした夜 勘違いモテ女のひとりごと >>