人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナのパウンドケーキ

「手づくりごはん」カテゴリー、本日2本目の更新。

週末、土曜日にパンを焼き、日曜日にパウンドケーキを焼きました。
お友だちのなおみちゃんに教えてもらった『バナナのパウンドケーキ』。
バナナのパウンドケーキ_c0194193_13333684.jpg


なおみちゃんのアドバイスによると……
●「白糖」を「きび砂糖」にするのがオススメ
●「マカダミアナッツ」を入れるのがオススメ

「きび砂糖」は見つかったのですが、ナッツを購入するのを忘れ、
今回はノーマルVer.で。

レシピには、「ラム酒」と書いてあったけれど、なかったので、
家にあった「ベイリーズ」を入れてみた。

「ベイリーズ」は、クリームとアイリッシュウイスキー、カカオが入っていて、
バニラの香りがする、クリームリキュール。
バナナに合いそうでしょ?

これが、ビンゴ!

バナナは、スーパーで買ってきたばかりだったので、
緑の部分が残っているくらい若いものを使ったけれど、
これもよかったみたい。

甘すぎない大人の『バナナのパウンドケーキ』の出来上がり!


今朝、お弁当を作るときに、台所の下にある海苔を探していたら、
「くるみ」を発見。
「くるみ」入れたら、さらに美味しくなりそう。
近々、もう一度チャレンジしてみよう。


あと、パウンドケーキ型がないので、買おうかな。
この型を使って、ご飯のおかずになるような料理もできるので。


ところで、先日、男友だちから、
「キャリアウーマン(?)のくせに、無駄に家庭的」と言われた。

……褒め言葉として、頂戴いたします!

by xxx_zunzun_xxx | 2011-04-04 12:55 | 手づくりごはん
<< 勘違いモテ女のひとりごと 【ずん's baker... >>