人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女王の意地

一番好きなお酒は日本酒ですが、
その次に好きなお酒はウオッカで、
ウオッカが好きな理由がある。


それは、競馬のウオッカが好きだから。
昨年末に引退した、伝説を残した牝馬。

色々な縁があり、なんとなく競馬を見るようになった。

その前まで、競馬=野蛮と思っていたので、
まったく興味がなかったけれど、
想像以上に、奥深い世界で、
人間世界と重なることが多い。


競馬は、血統スポーツ。
遺伝子と努力と運。

基本的には牡馬の方が強いけれども、
たまに牝馬でも牡馬より強かったりする。

すごく人間世界とリンクする。


ウオッカは、“強く”て“美しい”。

男勝りの負けん気で、 勝負にも出る。

だから、負けることもあって、
ちょっと精神的に弱いときもある。

でも、いざとなると腹が据わっていて、凛としてる。

大切なレースでは、絶対に勝つ。

理想の女性の一人(馬?)。


ウオッカなんて男勝りな名前は、
父親の“タニノギムレット”より強くなってほしいと、
ジンよりもアルコール度数が高いウオッカから、名づけられた名前。
ストレートの方が強い、という理由で冠名もつけず。

馬主の想いも感じる。


自分自身の性格と、
親がどんな想いで名前をつけたか&育てたかを知ると、
すごく共感するのです。
共通点がいっぱい。


彼女の最終レースは、ちょうど1年前。

色々あった中で、復活した。

わずか2cm差での勝利。

今でも、あのときのレースを動画で見ると、涙が出る。



運も味方にする、“女王”。

勝利が決まった瞬間、思わず胸が詰まったし、
スタッフたちの男泣きを見て、さらに涙。



彼女は、最後まで女王だった。



運も味方にできるほどの強さを、私も手に入れたい。

周りを感動させるほど、美しい生き方をしたい。

キレイなだけでなく、真の美しさにこだわる。


強く、美しく生きるには、もっともっと努力しないといけない。

目の前にあること、小さなことに真剣に取り組む。

それが一番の近道。



もっとがんばらないとな~と思うときに、
ウオッカを飲むのです。



ウオッカにこだわり、
女“王”にこだわる理由。



【女王の意地】

by xxx_zunzun_xxx | 2010-12-16 01:00 | 日々のつぶやき
<< AM10:00前 涙の量と比例するもの >>