人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生地から作ったピザ&ヘルシー豆腐グラタン

妹に、「ご飯食べにおいでよ」とメールしたのですが、
さすがにこの雨では億劫のよう。

夏の終わりを告げる雨が、降ってる夜。

ジムから帰ってきて、料理しました。

生地から作ったピザ&ヘルシー豆腐グラタン_c0194193_03939.jpg


HB(ホームベーカリー)で作るピザ生地に、すっかりハマってます。

メインは強力粉で、小麦粉を50gほど入れるのだけれども、
小麦粉が20gくらいしかなくて、悩んだ挙句、ホットケーキミックス(無糖)を
入れてみたところ、食感がいい感じに!

但し、生地の扱いは大変だった。
ピザ状に伸ばすのが一苦労。

今回は、ブルーチーズとアンチョビをのせてみました。
ちょっと焼きすぎてしまったけれど、美味しかった~

自家製ピザ、本当に美味しい!!!

改善&レパートリー増やす余地が、たぶんにある。
楽しみ~~

生地から作ったピザ&ヘルシー豆腐グラタン_c0194193_03258.jpg


今日、立ち読みした料理雑誌に、グラタンのホワイトソースを豆腐で代用して、
ヘルシーに作るレシピが出ていて、家にあったナスを使って、早速チャレンジ。

こちらも、小麦粉を入れないといけなかったのだけれど、
今度は米粉で代用。
豆腐で和風なので、米粉でいけるのでは? と思ったら正解!

豚挽き肉と玉ねぎを入れて、『豆腐でヘルシー♪ナスと挽き肉のグラタン』。


赤ワインをいただきながら、一人で食しましたわ。

もちろん、全部じゃないよ。

残ったものは、明日の朝食かお弁当にしようかな。

by xxx_zunzun_xxx | 2010-09-23 23:57 | 手づくりごはん
<< “女として” の努力 ネイルチェンジ ~very l... >>