**アキバ在住OLの日々**


御徒町出身、アキバ在住OLです。アキバ在住ですが、アキバ系ではありません。雑記Blog。
by xxx_zunzun_xxx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年5月9日 ゴクゴクの日オフ

5月9日、何の日か知ってます?

『アイスクリームの日』、『メイクの日(Mayと9の語呂合わせ)』、
『呼吸の日(こちらも語呂合わせ)』などなどありますが、
ここでの正解は『ゴクゴクの日』です!

早起き族のカリスマ(死語?)池田千恵さんが、
「初夏の日差しが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどを
ゴクゴク飲んで爽快感を 味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の
人々が水をゴクゴク飲めるよう、水環境を考える」ことを目的に、
2005年に日本記念日協会に申請、受理された記念日。

2005年以来、毎年5月9日にイベントを開催されてます。

●5月9日 5:09に乾杯!
●会費: 5900円
●募集人数: 59人
●ビール59Lを飲み干す
●オススメおつまみを選ぶ(ゴクつま選手権)あり

と、とことんゴクゴク(5959)にこだわったイベント。


私は昨年から参加していますが、今回はスタッフとして参加。

実は私、お酒を楽しくたしなむ女性の会『ビアジェンヌ』の幹事の1人。
今回のゴクゴクの日オフ会は、『ビアジェンヌ』がコラボ協力を
させていただくこととなり、約2ヶ月前から準備のお手伝いを。

千恵さんと『ビアジェンヌ』幹事3人の予定が合わず、
打合せはAM7:00から、朝食を食べながらしてました。
飲み会イベントの打合せを早朝に行う、素敵でしょ?!(笑)


そして、遂にこの日を迎えることになったのです!
c0194193_12554071.jpg


今年は、アウトバックバー&グリル 品川店で開催。

大勢に集まっていただき、楽しいイベントになりました!
c0194193_12562276.jpg


ビールは、キリン一番搾り、一番搾りスタウト、ハイネケン、
バドワイザーの4種類。
もちろん、ビール以外のアルコールもありましたが、
ビールを飲んでいた人がやっぱり多かったかな。

お店を丸々貸切ではなかったので、ビールの厳密な消費量は
分からないのですが、我々スタッフ陣が地味に(&ゆるく)、
消費コップ数をカウントした結果、昨年(75L)は超えたのではないかと。

ゴクつま選手権のお陰で、昨年よりも、参加者同士が出会うきっかけを
作れたと思うけれど、いかがだったでしょうか?


私は、メイン司会である千恵さんのサポート司会を担当。
メイン司会を引き立て、臨機応変にフォローする局アナを
イメージして挑みました。

……局アナ的司会って、大変!
と言うか、自分の未熟さを感じて、猛省。
でも、それ以上にすごく楽しかった!!!


お土産は、ゴクゴクの日オリジナルキャラクターの
ロックーとロッシーがデザインされた、キットカット。
こちらは、私が発注担当しました♪
c0194193_1344879.jpg


反省点もあるけれども、千恵さんや他のスタッフ、
そして何よりも参加者の皆さんのお陰で、イベントは無事に終了。

c0194193_1391070.jpg

↑スタッフ集合写真
本当によいチームワークでした。
いいな、やっぱりチームって。


営利目的ではないので、スタッフも自費で払って参加してます。
余ったお金は、国際協力NGO「ピース・ウィンズ・ジャパン」の
「ピース・ウォーター・キャンペーン」を通じて、リベリアやスーダン、
アフガニスタンの水環境向上のために募金いたします。

会計報告は、後日また改めて。


参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また来年も、みんなで楽しくゴクゴクできますように……


ゴクゴクの日 公式HP
池田千恵さんBLOG
ビアジェンヌ Mixiコミュニティ
[PR]

by xxx_zunzun_xxx | 2010-05-11 07:54 | 日々のつぶやき
<< 【ご案内】ユウサミイさんの早朝... 母の日 >>